2014年08月16日

至誠感天

文鮮明師.jpg統一教会 創始者
 文鮮明
 (TODAY'S WORLD JAPAN 2011 天暦12月号 P.4~11)

 このみ言は、天暦十一月一日(二〇一一年陽暦十一月二十五日)、天正宮博物館での訓読会で真の父母様が語られたみ言の一部を翻訳し、整理したものです。 (文責・編集部)

天基二年天暦十一月一日(二〇一一年陽暦十一月二十五日)
韓国・清平、天正宮博物館

驚くべき次元の世界へ移動することのできる時
 新しい時代を過ぎていくと霊界も変わります。今に見ていなさい。

 立っている皆さんに真の父母が一言お話しします。

 これから皆さんは、合わせて生きていかなくてはなりません。息子、娘を教育しなくてはなりません。天の父母と地の父母、心と体が一つになった真の父母です。この、天地に大主人となる創造主と真の父母がいます。

 (アダムとエバが)真の父母となることができなかったので、全て分かれました。今や真の父母が完成、完結できる時代に突入してきたので、取り戻す時に入ってきました。新しい生命体、新しい復活の基盤がこの宇宙に訪ねてくるということを知り、信じて、それを守る人にならなければなりません。そのような皆さんの家庭は恩恵を受けるようになるのです。


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2014年08月09日

平和の大王として天宙を主管してください(文鮮明天地人真の父母天宙聖和式での報告祈祷)

統一教会
朴 普熙

聖なる天のお父様、愛する天地人真の父母様。

 きょう私たちは、天の国に行かれる真のお父様の道が栄光となるように侍るためにこの場に集まりました。

 天のお父様、あなたが送ってくださいましたメシヤが、今その全ての使命を果たし、あなたのおそばに行かれます。苦労だけしてこられ、行かれるあなたの独り子を、神様、あなたの懐に、強く、強く、抱いてくださるようお願い申し上げます。

 天のお父様、なぜ、どうして、こんなにも早く、わが真のお父様を呼ばれたのでしょうか。哀れな私たちはどうすればよいのでしょうか。なぜそのようになさったのでしょうか。天が崩れてしまい、地が割れてしまうような思いであります。太陽が光を失ってしまい、私たちの周辺は暗黒天地に変わってしまいました。お父様を命のごとく、太陽のごとく、侍ってきた私たちでありますから、湧き上がる慟哭をどうすることもできません。止めることができません。
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2014年07月26日

神と主の願い

久保木01.jpg統一教会
初代会長 久保木修己

一九六七年五月二十八日

 イエス、ベタニヤにて癩病人シモンの家に居給ふ時、ある女、石膏の壷に入りたる貴き香油を持ちて、近づき来り、食事の席に就き居給ふイエスの首に注げり。弟子たち之を見て憤ほり言ふ『何故かく濫なる費をなすか。之を多くの金に売りて、貧しき者に施すことを得たりしものを』イエス之を知りて言ひたまふ『何そこの女を悩すか、我に善き事をなせるなり。貧しき者は常に汝らと偕にをれど、我は常に偕に居らず。この女の我が體に香油を注ぎしは、わが葬りの備をなせるなり。まことに汝らに告ぐ、全世界いづこにても、この福音の宜傅へらるる處には、この女のなしし事も記念として語らるべし』。
                      ──マタイ伝第二六章六〜一三節──


先生をお迎えするに際して
 先生を日本の地にお迎えせんとするこの時に、自らの良心、理性において深く、厳しく自己を見つめてみると、何ともいえない悲しい思いが、また寂しい苦しい思いが急激に襲ってくるのであります。一方それとは逆に、良い点においては、かつて味わったことのない素晴らしい現象として、素晴らしい内的な思いが我々の中に起こってきます。

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2014年07月19日

神様の愛を受け継ぐ「祝福」

能田一則.JPG統一教会
能田一則
 <原理復興会講話集1 P.88~91>

 きょうは「祝福」ということでお話ししてみたいと思います。

 統一教会で「祝福」と言えば、何を意味していますか? 「祝福」ということは、恵みがあるということですね。ブレッシング、すなわち結婚を指しています。

 しかし本来は、祝福は神様の三大祝福すべてを意味します。「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ。また海の魚と空の鳥と地に動くすべての生き物とを治めよ」。第一祝福は個性完成。第二祝福は子女繁殖、家庭完成です。第三祝福は万物主管、天国完成です。

 その神様の三大祝福を、結婚という意味での祝福、すなわち第二祝福、家庭完成を中心的に指しているのには訳があります。


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2014年07月12日

私を導くための真の父母の愛の道

盧明燮統一教会
 盧明燮
 <2011 夏季 牧会者説教集 P.68~72>

 真の父母の私たちに対する真の愛とは、どのようなものなのでしょうか。そして、真の愛に従っていく私たちの責任とは何でしょうか。

 堕落した私たちは、サタンにいつも負けてきました。そんな私たちを救い出すため、人類が背負っている苦難、苦しみ、痛みを、真の父母様はすべて歩まれました。私たちが壁のように取り除くことができなかった苦しみ、悲しみ、さまざまな試練……。父母様はすべての闘いに勝利されました。それが父母様の生涯の路程であり、お姿です。

自分の中のサタンを見る(蕩減革命=信仰革命)
 真の父母を迎えるために、そして真の父母に侍り、従って、さらに成長するためには、サタン分立路程を行かなければなりません。私を支配しているサタンを見なければ、それを取り除くことができません。自分自身を見なければ、サタンを分立して創造本然の姿を取り戻すことはできないのです。そして、真の父母の行かれる方向を見るのです。見なければ、ずれてしまいます。真の父母の方向を見ずして、サタンを取り除くことは、あり得ません。そういう意味で、祝福前も、祝福後も、私自身を見つめることが必要です。

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2014年07月04日

天一国時代の生活

愛媛・新居浜・河教会長.jpg統一教会
 河 弦杓
<2011 秋季 牧会者説教集 P.121~125>

 私たちが人生を生きていくなかで一番重要なものは何でしょうか?人生で一番大切なものは何でしょうか?

 人間において一番重要なことは「幸福」です。

 食事をするのも幸せのためであり、勉強するのも幸せのためであり、結婚も幸せのためであり……。ある意味、全ての人々の欲望を一つにまとめてしまえば、「幸福になりたい」と表現できます。

 真の父母様のみ言によれば、人類歴史の中で人間が幸福を追い求める過程は、三つの段階を通過してきたと言われています。

 一番目は「物情時代」と呼ばれるものです。日本の歴史においても今から200年前、坂本龍馬が登場する少し前の時代、その当時は食べるものが不足している時でした。おなかいっぱい食べられていたでしょうか? 食べるために戦いくさもするし、けんかもするし、もっと食べようと……そのために戦いがありました。日本史でもそうですし、世界史でもそうですが、食べるものが関係しながら発展してきたと見ることができます。食べるためなど、物を得るために苦労してきた時代を父母様は「物情時代」と言われます。そのような時代は人間が万物を追い求め、幸福を得ようとする時代でした。
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2014年06月28日

創造目的

金雨植ー1.jpg統一教会
金雨植
 <原理復興会講話集 P.77~80>

 きょうは、神の創造目的について考えたいと思います。

 神様は、なぜ被造世界を創造されたのでしょうか。『原理講論』、聖書を見れば、神様の創造の話が書かれています。

 創世記1章には、一日目に光を創造され、創造が終わったときに「良し」とされたと記録されています。さらに、上の水と下の水とを分け、陸地と海に分けて「良し」とされ、また星、太陽、月をつくって「良し」とされたと記録されています。創造が終わるごとに、神はそれを見て「良し」とされたと記録されているのです。


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2014年06月21日

霊的成長をなすために

高橋正美統一教会
 高橋正美
 <2011 秋季 牧会者説教集 P.111~120>

訓読:『原理講論』第一章創造原理 第六節人間を中心とする無形実体世界と有形実体世界 (三)霊人体の構成とその機能
 「霊人体は人間の肉身の主体として創造されたもので、霊感だけで感得され、神と直接通ずることができ、天使や無形世界を主管できる無形実体としての実存体である。霊人体はその肉身と同一の様相であり、肉身を脱いだのちには無形世界(霊界)に行って永遠に生存する。人間が永存することを念願するのは、それ自体の内に、このような永存性をもつ霊人体があるからである。

 この霊人体は生心(主体)と霊体(対象)の二性性相からなっている。そして生心というのは、神が臨在される霊人体の中心部分をいうのである。霊人体は神からくる生素(陽性)と肉身からくる生力要素(陰性)の二つの要素が授受作用をする中で成長する。また霊人体は肉身から生力要素を受ける反面、逆に肉身に与える要素もあり、我々はこれを、生霊要素という。人間が神霊に接することによって、無限の喜びと新しい力を得て、持病が治っていくなど、その肉身に多くの変化を起こすようになるが、これは、その肉身が霊人体から生霊要素を受けるからである。霊人体は肉身を土台にしてのみ成長する。それゆえに、霊人体と肉身との関係は、ちょうど実と木との関係と同じである。生心の要求のままに肉心が呼応し、生心が指向する目的に従って、肉身が動くようになれば、肉身は霊人体から生霊要素を受けて善化され、それに従って、肉身は良い生力要素を霊人体に与えることができて、霊人体は善のための正常的な成長をするようになるのである。


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2014年06月14日

伝道と祝福を勝利しよう

杉田佳巳.jpg統一教会
杉田佳巳
 <2011 秋季 牧会者説教集 P.97~101>

 伝道というものは、その人を天の前に導くものでありますから、そこにはその人を愛する精誠が必要であります。そして今は、すべての人を祝福していくのです。

 祝福は、一つは原罪の清算です。原罪というのは、アダムとエバから受け継いできたものですが、その原罪は罪の根っこになっているわけですね。木で例えれば、原罪というのは根です。幹に当たるのが、遺伝的罪です。また、枝が連帯罪、葉に当たるのが自犯罪です。先祖の罪を子孫が背負う、それが遺伝的罪です。連帯罪は先祖が犯した罪でもないし、自分が直接犯した罪ではないのですが、連帯的に背負っているというもので、例えば、日本が犯した罪は、日本人として私も背負っています。自犯罪は自分が犯した罪です。その根っこが原罪なのです。


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2014年06月07日

夜の神様、昼の神様

統一教会
 入山聖基.jpg
 <2012 夏季 牧会者説教集 P.91~97>

訓読:『天聖経』「真の父母」より
 「それが言葉だけではありません。事実の背景にどれほど血のにじむ曲折の事情が秘められているか、皆さんは知りません。夢にも分からないのです。お母様はそれを知っています。その言葉を言おうとすれば、喉が詰まるのです。

 先生がどれほど身悶えしたかということを、お母様は知っています。お母様自身は眠りますが、先生は夜を明かして勉強するのを見るときに、お母様がただ立って泣くのを私が何度か見ました。不足なこの女性は、眠っていたとして恥ずかしがるのを見ました。このような暮らしを私が知っているのです。そのような事情が身にしみるようになるとき、先生に対する話は、喉が詰まるということを知るべきです。

 神様の前に祈るようになれば、神様が祈る人の喉を詰まらせて、泣かせて慟哭させるということも、そのような事情があるためです。ですから、私は寂しくありません。神様が私を知ってくださり、妻が知ってくれて、息子、娘が知ってくれ得る環境になっているために、統一教会は滅び得ない版図ができているのです」


真のお母様は知っている
 この訓読のみ言を見れば、真のお母様はいつもお父様と共にあった方だということが分かります。それはお母様なのだから、妻なのだから当然でしょうと言いますか? 共にいながら心では共にいないというのは、この世の夫婦ではよくあることです。

 歴史を見れば、「側近に英雄なし」という言葉があるように、一番の側近でさえ主人を理解できず、自分の考えを持って離反することもよくあることです。逆に言えば、それくらい難しいということです。むしろ近いほど人間的に見やすく、裁きやすく、要求しやすく、見えにくいのではないでしょうか。


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