2013年03月09日

関係の中で勝利する人生

HGN hiroshima-2.jpg統一教 世界会長
文亨進
<光言社刊 『文亨進説教集6 祝福と勝利』P.59~73>

二〇〇八年九月七日

徳を目的に会う友人こそ、真の友人
祝福された人生を生きたければ、人々との関係で勝利する人生を生きることができなければなりません。とても多くの人々が周りの人たちに対して無関心です。そうして、人生のあるレベルで、人生が停滞しているということを発見するようになります。成長できないでいる「私」を発見するようになるのです。そして、なぜそのような状態にとどまっているかに対していぶかしがります。

皆さんの周りにいる人々が、皆さんが受ける祝福のレベルを決めるのです。祝福された人
生を生きられる鍵の一つは、正しい対人関係を結ぶことであり、そのような人生の中で勝利を得るのです。

アリストテレスの息子、ニコマコスは、アリストテレスの倫理思想を集大成し、『ニコマコス倫理学』という世界最初の倫理学書を出版しました。この本で、アリストテレスは三種類の友人について言及しています。

一番目の友人は、必要によって会う友人です。ある利益を得られるために会う友人を言います。例えば、電子製品の代理店の社長と親しくすれば、各種の電子製品を安く購入することができます。この時、「私」は、電子製品の代理店の社長と「私」との必要によって会うのです。

二番目の友人は、楽しさのために会う友人です。趣味が同じであるとか、会うと気楽で楽しいので会う友人を意味します。

三番目の友人は徳を目的に会う友人です。人格的に通じていて心を交わすことができる友人、深い内情まで話せる友人です。このような三番目の友人こそ、真の友人と言えるでしょう。

皆さんの周りには、どのような人々がいますか。この質問は、人生でとても重要な質問です。なぜなら、皆さんの周りの人々が皆さんに明確な影響力を及ぼしているからです。周りの人々との関係を通して、皆さんの人格、感性、性稟が形成されるのです。それは皆さんの運命に影響を及ぼすでしょう。神様は、皆さんのために、勝利する人生を生きられる関係をあらかじめ準備していらっしゃいます。もしそのような大切な関係を結ぶことを願われるのであれば、まず皆さんの毒になる関係から抜け出さなければなりません。もし、常に不平を言って、他の人々の否定的な面だけを見る人、人生は不公平で不幸だと言って常に他の人々を嫉妬し、非難する人が皆さんの周りにいれば、彼らは、皆さんに否定的な影響を与えるでしょう。そのようになれば、皆さんは勝利する人生を生きることができないでしょう。皆さんの人生を引き下ろす人です。


否定的な影響を与える人々との関係は断ち切る
天使長(サタン)たちは、皆さんが途方もない潜在力をもっていることをよく知っています。もし皆さんが潜在力を正しく開発すれば、はるかに偉大な人々になるということを知っているため、天使長たちは皆さんの勝利的な人生に対して不安に思っているのです。意図的に皆さんに悪い影響を与え、「そのことを果たせないだろう」という否定的な考えに陥るようにさせるのです。祝福された人生を生きるために、私たちは、天使長のような人々との関係を断ち切らなければなりません。

多くの友人をもっている二世がいました。とても良い二世でしたが、ある日、祝福を受けようと決心しました。ところが、友人たちが、「おい! なぜ祝福を受けるのか。今でもこのように楽しいというのに、なぜ祝福を受けるのだ! 祝福はうまくいくのが難しいぞ!」と言いました。しかし、その二世は、祝福に対する信仰がありました。「私は祝福を受けて幸福な家庭を築くのだ。新しいトレンド(trend:趨勢、性向、流行、方向性)をつくるのだ」と言って、自信をもって祝福を受けました。彼にとって、それは難しい決定でした。友人を選択するか、真の家庭のための信念を選択するかを決定することだったのです。なぜなら、祝福に対して否定的な友人と会い続ければ、祝福を受けた妻とうまくいかないと思ったからです。

彼は友人を少しずつ遠ざけ、祝福を受けた妻との関係に集中しました。妻のために努力しました。七年が経ちました。彼は妻とお互いに愛し大切にし合う堅固な夫婦関係を結びました。すると、祝福を否定的に思っていた友人たちも、今は、彼をうらやましがって「祝福を受けなければならない」と言っているそうです。祝福の理想を実現することで否定的な人々を変化させたのです。

その二世は、「長い間、共に過ごした友人を遠ざければ、彼らは私を裏切り者と呼ぶだろう。私が彼らから逃げていると言うだろう。私を冷やかすだろう。私をあざ笑うだろう。私が失敗するように願うだろう。私は新しい友人に出会うことができないかもしれない。私は一人ぼっちになるだろう」と考えることもできました。しかし、記憶してください。神様は私たちに、とても本質的な使命と人生の目的を下さっているのです。もし皆さんが、周囲の否定的な影響を与える人々との関係を断ち切れば、その人々は傷つくこともあります。しかし、もし皆さんがそのような人々と関係を断ち切れなければ、皆さんは、皆さんの善の運命を完成することができないでしょう。皆さんは幸福な人生を生きることができず、それによって神様が傷つかれるでしょう。私たちには成就すべき、より大きく崇高な目的と使命があるのです。神様は、私たちに特別な人生を祝福され、そのために良い因縁をあらかじめ準備していらっしゃるのです。したがって、私たちはみな、神様があらかじめ準備された人々を探し、彼らと良い関係を結ばなければなりません。そうしてこそ、勝利する人生を生きることができます。

変わるための時間を与える
犬が道を歩いている時に、自動車事故に遭いました。ひどいけがをした犬は、動物病院に急送されました。レントゲン撮影をしてみると、その犬は子犬を妊娠していました。子犬たちはみな大丈夫でした。しかし、母犬は、一方の足に大きくけがをして、足を切断しなければなりませんでした。数日後、母犬は子犬たちを産みました。

三週間がたちました。不思議なことが起こりました。子犬たちは、四本の健康な足をもっているにもかかわらず、三本の足だけを使って引きずって歩いていたのです。なぜそのようにしたのでしょうか。それは、母犬が三本の足だけで引きずって歩いていたからでした。子犬たちは、母犬を見て歩き方を学んだため、健康で丈夫な四本の足をもっているにもかかわらず、三本の足だけで引きずって歩いたのです。

このように皆さんの周りの人々が皆さんの観点、皆さんの信仰、皆さんの動機、皆さんの目標、皆さんの人生に影響を及ぼしているのです。皆さんの家族との関係もよく見てみなければなりません。家族の中に、成熟していない行動をする人々がいることがあります。悪い影響を与える人々がいることもあります。彼らが成熟するまで、「タイムアウト」を言わなければならないかもしれません。自分自身で、成熟していない行動を悟って、変わるための時間を与えなければなりません。どんなに愛していたとしても、その人のために、その人の責任分担を皆さんが身代わりすることはできません。

神様は良い因縁をあらかじめ準備している
真のお父様は、天から召命を受けて公的な道を歩み始められました。しかし、お父様の親戚は、そのみ旨を知ることができず、お父様を十分に理解できませんでした。皆さんも、お父様のみ言を聞かれて御存じでしょう。興南監獄を訪ねて来られた忠母様がお父様の姿を見て、胸をかきむしって泣かれました。お父様は、その忠母様の涙を振り払って前に進んでいかれました。お父様は、人情より、神様との天情を思って決定されたのです。

当時、お父様は、何ももっていらっしゃいませんでした。ただひたすら神様との約束と、神様が下さったビジョンを信じて前に進まれたのです。お父様は、絶対的な信念をもっていらっしゃいました。お父様は、み旨の道の上でより大きな勝利を成就できるように神様が良い因縁をあらかじめ準備していらっしゃることを御存じであり、人々との関係の中で神様が下さった使命を成就できることを確信していらっしゃいました。そのような確信をもって、お父様は神様のみ旨とみ言を伝えられました。すると、驚くべき役事が起こりました。教会の創始期、神様は素晴らしい弟子たちを一人一人送ってくださったのです。その方々が正に元老の先輩方であられます。元老食口の方々が、正にお父様の新しい家族でした。この方々は、お父様を絶対的に支持して従われました。統一の勇士となって、摂理のために働かれたのです。大韓民国を超えて、天のみ旨を世界に拡大できる統一運動の基盤となられたのです。

特別な未熟児治療法
一九九五年十月十七日、アメリカのウースター(Worcester)に位置するマサチューセッツメモリアル病院(MassachusettsMemorialHospital)で、カイリ(Kyrie)とブリエル(Brielle)という双子が生まれました。彼らは、予定日より約十二週間も早く生まれました。

二人とも、体重が一キログラム未満でした。病院の規定上、それぞれ異なるインキュベーター(Incubator:保育器)で保護を受けながら育たなければなりませんでした。カイリはインキュベーターに移されたのち、体重も増えて健康によく育ちました。

しかし、ブリエルは、生まれた時から心臓の状態が良くありませんでした。インキュベーターに移されたのですが、状況は良くなりませんでした。泣き続け、呼吸が苦しいのか、顔は次第に蒼白になっていきました。ブリエルは本当に大変な一日を送っていました。新生児専門看護師であるゲイル・カスパリアン(GayleKasparian)は、ブリエルを安定させるために、できる努力は全てやってみました。ブリエルを抱いてあげたり、暖かい毛布でくるんであげたりもしました。鼻が詰まって呼吸が苦しいだろうと思って、吸入器で鼻を通してあげたりもしました。しかし、ブリエルの状態は良くなりませんでした。

看護師はふと、ヨーロッパで用いていた特別な未熟児治療法を思い出しました。もともと双子は、お母さんのおなかの中で一緒に育っているので、別々に離しておくよりインキュベーターに一緒にするほうがより良いというものでした。これは、病院の規定に反するものでした。しかし、看護師は、ブリエルの生命を生かすために、双子のお母さんの同意を得て、二人を並べてインキュベーターの中に置きました。すると、驚くべきことが起こりました。健康な子供のカイリがブリエルの隣に近づいていき、腕を伸ばしてブリエルをいとおしそうに抱いてあげたのです。すると、ブリエルの心臓の鼓動が次第に安定していったのです。体温も正常に上昇し、血中の酸素濃度も高くなっていきました。ブリエルの皮膚の色も次第に正常になっていきました。

カイリとブリエルに関するこの話は有名になりました。地域の新聞社が訪ねてきて、彼らの写真を撮りました。多くの雑誌で彼らの話が記事にされました。そして、多くの人々に感動を与えたのです。カイリとブリエルは、数週間の入院後、健康に退院しました。二〇〇八年現在、カイリとブリエルは、おそらく十三歳の健康な中学生として生活しているはずです。

カイリとブリエルの話は、私たちにどのような教訓を与えているのでしょうか。皆さんの周りの誰かによって、皆さんの人生は救いを得ることができるのです。また、皆さんが誰かの人生に救いを与える場合もあるのです。皆さんは、次のような確信をもって生きなければなりません。「私を励まし、私に力を与え、私を信じ、私が成熟して成長できるように私を支持し、私が絶えずより良い人になれるように霊感を与えてくれる人々に、私は囲まれている」。だからといって、皆さんの周りに、「イエスマン(YesMan)」を置きなさいということではありません。もし私たちが正しくない行動をすれば、「駄目だ」と言って、真実の忠告をしてくれる人が必要です。皆さんをより低い水準に落とす人々ではなく、皆さんの潜在力を開発させ、より高く、より新しい水準に皆さんが成長できるように励ましてくれる人々が、皆さんの周りに集まってくるようにしてください。真実の心で皆さんの面倒を見る人々は、皆さんが独立した自我として成長できるように助けてくれるでしょう。

周りの人々をよく観察してみてください。もし皆さんの周りに皆さんより優れた人々がいれば、皆さんは幸福な人です。父母としてより良い父母と関係を結べば、事業家としてより良い事業家と因縁を結べば、教師としてより良い教師と出会えば、牧師としてより良い牧師と共に働けば、夫婦としてより美しい夫婦と知り合いになれば、それは、私たちにとってとても幸せなことなのです。私たちは、彼らによって成長することができるでしょう。周りの人々が皆さんより優れて立派であれば、皆さんに良い動機づけとなるでしょう。私たちは、常により成熟するように努力し挑戦しなければなりません。そうしてこそ、より多くの勝利を得ることができるのです。

できる方法を教えてあげ、見守ってあげる
多くの父母たちが、子供たちに配慮してあげなければならないと考えて、子供たちが要求する全てのことをしてあげようとします。宿題をしてあげ、料理を作ってあげ、贈り物を買ってあげ、甚だしくは靴の紐まで縛ってあげます。子供たちは、まるで皇帝のように、全てのものを要求して父母に頼ります。このように育った子供たちは、一人の力では何もできなくなるでしょう。自信を失い、挑戦する心さえもつことができないでしょう。子供たちを育てる時に私たちがすべきことは、子供たちのことを代わりに全てしてあげることではなく、一人の力でできるように隣で助けてあげることです。子供たちがうまくできないと言っても、できる方法を教えてあげ、一人でするのを見守ってあげなければなりません。忍耐しながら待ってあげなければなりません。

ある日、娘がピザ屋に行こうと言いました。私は子供たちと一緒にピザ屋に行きました。注文したピザが出てきたのですが、娘が、「アッパ(パパ)、ピザが切れません。アッパがやってちょうだい」と言いました。私は、「ピザを切るのはとても簡単だ。アッパがやり方を教えてあげる。そして、お前ができるように隣で助けてあげる。自分でやってみなさい」と言って、一人でするのを隣で見守ってあげました。

ある日、一人の子供が、「お父さん、宿題ができません。私は『ばか』です。宿題を少しやってください」と頼んできました。私と妻は、「違う。お前は賢い。十分にできる。お父さんがお前の宿題を代わりにやってあげない。しかし、一人でできるように助けてあげる」と言って、自ら学んで努力するようにしました。

子供たちは、靴の紐を結ぶことから、学校に行く仕度をすること、甚だしくはお菓子の袋を開けることまで、様々なことで父母に頼りたがります。その中には、一人で十分にできることがあります。隣で助けてあげ見守ってあげれば、子供たちも十分にできるのです。小さなこと一つでも、一人でやってみて達成感を感じるようになる時、子供たちはより大きな自信をもつようになるでしょう。より多くのことに挑戦するようになるでしょう。

父母が子女の成長において最も重要な役目を果たしているように、皆さんと関係を結んでいる周りの人々は、皆さんをより良い人にも、より悪い人にもすることができます。皆さんの可能性を悟らせ、皆さんに信念を与える人が多ければ、皆さんはより多くの勝利、より多くの悟り、より多くの平和を得られるでしょう。

信じて頼ることができる人々との関係を結ぶ
食口の皆さん! 私たちはきょう、何を学ぶことができましたか。神様は、皆さんの祝福された人生のために大切な人々をあらかじめ準備していらっしゃいます。皆さんがそのような人々を見つけて健康な関係を結ぶ時、皆さんは勝利する人生を生きることができるでしょう。私たちの可能性と潜在力を奪う人々を遠ざけてください。自信を与え、祝福された人生を生きられるようにする考えと言葉、行動と習慣、人格と運命に向かって、私たちが進んでいけるようにする人々を近づけてください。

本部教会で、本格的にホーム・グループ活動が始まるでしょう。先週水曜日にホーム・グループ・リーダー訓練が始まりました。毎週水曜日、七時三十分から、持続的に訓練の場を設けるつもりです。本部教会の食口たちが、自然にホーム・グループ活動ができるシステムをつくるつもりです。大礼拝には、数百人の人々が参加します。大礼拝を通して、神様に栄光と賛美を帰し、一緒に集まった人々を見て、統一教会の力と可能性を発見するようになるでしょう。しかし、そこでは、お互いを知ることはできません。お互いを励ましてあげる時間がありません。反面、ホーム・グループは五人から十人で構成されます。共に対話をしながら悩みと考えを分かち合い、お互いに力を与えることができます。

ホーム・グループを運営することも難しくはありません。私と妻は、毎週、ホーム・グループのためのビデオ映像メッセージを準備するつもりです。その内容を中心として一緒に討論し、お父様のみ言を交わせばよいのです。一週間、生活をしながら感謝した内容、誇らしかった内容を一緒に話せばよいのです。また、それぞれの小グループの特性に合った活動計画も立てることができます。

本部教会には、既に様々な小グループができています。音楽の好きな人々が集まった小グループもあれば、踊りの好きな人々が集まった小グループもあります。また、芸術をする人々の小グループもあれば、家の修理を趣味にする人々が集まった小グループもあります。小グループの目的は、一つの共同体として、お互いに感謝し、お互いに勝利できるように助けてあげることです。ホーム・グループ活動の核心は、周りにいる、私たちが信じて頼ることができる人々との関係を結ぶことです。幸福なパートナーシップを実現することです。小グループの中で、私たちは運命共同体です。一人の勝利は、グループ全体の勝利であり喜びです。

もし私たちの周りに悪い影響を与える人や環境があれば、そのような否定的な要素を遠ざけなければなりません。神様は、私たちのために良い因縁をあらかじめ準備していらっしゃいます。私たちに力と勇気を与え、自信を植えつけてくれる人々がいるはずです。そのような人々が、まさしく神様が私たちのために準備された方々です。必ず私たちは、そのような人々を捜して親しくしなければなりません。それが正に私たちの責任分担です。

四本の健康な足をもっているにもかかわらず、三本の足だけを使って引きずりながら歩く子犬たちの話を記憶してください。そのように、私たちの最も身近にいる人々が、私たちに途方もない影響力を行使しているということを記憶してください。

重要なことは、祝福された人生を生きられるように助けてあげる関係を結ぶことです。そのような関係から、私たちの人生は輝くことでしょう。勝利する人生が出発するでしょう。私たちに力と勇気を与え、潜在力を育ててくれる人、頼らずに一人の力で何かを成就できるようにさせる人、皆さんを絶えず成長させ輝かせる人々と正しい関係を結べば、私たちはより多くの勝利、より多くの悟り、より多くの平和を得るようになるでしょう。祝福された人生を生き、周りに祝福を伝えることができるでしょう。


7satusetto.jpg資料提供:光言社
文亨進説教集は光言社オンラインショップで好評発売中です。


posted by ffwpu at 11:00| 文亨進様説教 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。