2015年05月30日

平和の王、ホサナ

統一教会
 李倉培
 <2010 春季 牧会者説教集より>

訓読:マタイによる福音書21章1〜11節 
 「さて、彼らがエルサレムに近づき、オリブ山沿いのベテパゲに着いたとき、イエスはふたりの弟子をつかわして言われた、『向こうの村へ行きなさい。するとすぐ、ろばがつながれていて、子ろばがそばにいるのを見るであろう。それを解いてわたしのところに引いてきなさい。もしだれかが、あなたがたに何か言ったなら、主がお入り用なのです、と言いなさい。そう言えば、すぐ渡してくれるであろう』。
こうしたのは、預言者によって言われたことが、成就するためである。すなわち、

 『シオンの娘に告げよ、見よ、あなたの王がおいでになる、柔和なおかたで、ろばに乗って、くびきを負うろばの子に乗って』。

 弟子たちは出て行って、イエスがお命じになったとおりにし、ろばと子ろばとを引いてきた。そしてその上に自分たちの上着をかけると、イエスはそれにお乗りになった。群衆のうち多くの者は自分たちの上着を道に敷き、また、ほかの者たちは木の枝を切ってきて道に敷いた。そして群衆は、前に行く者も、あとに従う者も、共に叫びつづけた、

 『ダビデの子に、ホサナ。主の御名によってきたる者に、祝福あれ。いと高き所に、ホサナ』。

 イエスがエルサレムにはいって行かれたとき、町中がこぞって騒ぎ立ち、『これは、いったい、どなただろう』と言った。そこで群衆は、『この人はガリラヤのナザレから出た預言者イエスである』と言った」


 今回、アメリカに行ってきましたが、今奉読した聖書の内容を重ねながら多くの事柄を考えるようになりました。

 摂理は、時と非常に密接な関係があります。神様がノアを地上に送られる時も、アブラハムを地上に送る時も、すべて時に合わせて送ったのです。聖書の多くの部分において、時の重要性に対する内容が多いのです。

 時が来たら、神様は無理やりにでも時に合わせて行動される神様です。イエス様の公生涯の期間にあっても同じだと思うのです。聖書の内容を見てみれば、今の時は旧約聖書の預言の成就と、メシヤとして、また万王の王の立場でエルサレムに入城される時です。いよいよメシヤとしてエルサレムに入る時を迎えるようになったのです。

 皆さん、エルサレムについてまず考えてみましょう。エルサレムはどのような意味を持っているのでしょうか? 何のために、まただれのために建てられたのでしょうか?

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2015年05月23日

一心一体一念の喜び

統一教会
 山田佳彦
 <2009 冬季 牧会者説教集より>

 家庭において、教会において、職場において、心が一つになり、行動が一つになり、目的が一つになれたら、どれほど幸せでしょうか?

 どうしたら、家庭、教会、職場で、神の愛、神の知恵、神の力を得ていくことができるのでしょうか?

 宇宙発展の法則を『原理講論』の中では、授受作用で説明しています。(『原理講論』「授受作用」p.50-51)

 万有引力は引力によって中心に引き寄せられる力です。では、万有原力はどのようなものでしょうか。すべてのものが有している力の源というように記されています。原力というものが創造主の神様にあって、それを被造物のあらゆるものが有しているのです。形状的にはエネルギーと表現し、性相的には心情と表現できます。

 「心情」とは何かと言えば、「愛を通して喜びを得ようとする情的衝動」と定義されています。火山が大爆発するように、また、清い湧き水があふれ出すような、もう抑えがたい「愛したい!」という衝動のことを表現しています。

 創世記によれば、創造の6日目に、「神は自分のかたちに人を創造された。すなわち、神のかたちに創造し、男と女とに創造された。神は彼らを祝福して言われた『生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ』」と記されています。人間創造の時に、神様は「はなはだ良かった」と言われたと記されています。人間を創造した時だけ「はなはだ良かった」と言われています。神様が人間に対して、「生めよ、ふえよ、地に満ちよ、地を従わせよ」と言われたとあるように、万有原力は人間が、三大祝福を実現するためにある力の源ということができます。つまり、人間が個性完成、子女繁殖、万物主管する力と言うことができます。
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2015年05月16日

宇宙の根本原理

板谷安一.jpg宇宙の根本原理
統一教会
 板谷安一
 <2009 冬季 牧会者説教集より>

 「宇宙の根本原理」ということで、ひととき考えてみたいと思います。宇宙の根本は、神様と人間の父子の関係です。文鮮明先生が説かれた宇宙の根本は、「神様と人間が親子の関係である」ということです。真理の一番の中心が「親子関係」であり、このことが最も重要ではないかと思います。

 多くの人たちは、世の中を見ながら、神様がいるのに、なぜこのように不平等なことがたくさん起こるのだろうかと、理解できなくて、神様をののしっています。アフリカでは飢餓で多くの人が死に、戦争もあります。現実だけを見るなら不平等です。それを見て、「神などいるものか」と言う人はたくさんいます。
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2015年05月09日

主の訓練を受けてこそ我々は成長し完成する

小笠原康浩.jpg統一教会
 小笠原康浩
 <2009 春季 牧会者説教集より>

聖書訓読:
 「また、子たちに対するように、あなたがたに語られたこの勧めの言葉を忘れている、『わたしの子よ、主の訓練を軽んじてはいけない。主に責められるとき、弱り果ててはならない。主は愛する者を訓練し、受けいれるすべての子を、むち打たれるのである』。あなたがたは訓練として耐え忍びなさい。神はあなたがたを、子として取り扱っておられるのである。いったい、父に訓練されない子があるだろうか。だれでも受ける訓練が、あなたがたに与えられないとすれば、それこそ、あなたがたは私生子であって、ほんとうの子ではない。その上、肉親の父はわたしたちを訓練するのに、なお彼をうやまうとすれば、なおさら、わたしたちは、たましいの父に服従して、真に生きるべきではないか。肉親の父は、しばらくの間、自分の考えに従って訓練を与えるが、たましいの父は、わたしたちの益のため、そのきよさにあずからせるために、そうされるのである。すべての訓練は、当座は、喜ばしいものとは思われず、むしろ悲しいものと思われる。しかし後になれば、それによって鍛えられる者に、平安な義の実を結ばせるようになる。それだから、あなたがたのなえた手と、弱くなっているひざとを、まっすぐにしなさい。また、足のなえている者が踏みはずすことなく、むしろいやされるように、あなたがたの足のために、まっすぐな道をつくりなさい。すべての人と相和し、また、自らきよくなるように努めなさい。きよくならなければ、だれも主を見ることはできない。気をつけて、神の恵みからもれることがないように、また、苦い根がはえ出て、あなたがたを悩まし、それによって多くの人が汚されることのないようにしなさい」
(ヘブル人への手紙第12 章5〜15 節)

 統一原理の偉大さの一つが「成長して完成する」という原理です。そして、万物と人間では成長して完成するまでの違いがあります。万物は自然の力で成長して完成しますが、人間は自然の力、プラス何ですか? 人間の責任分担です。人間は責任を果たしながら成長して完成するということです。ですから、人間は責任を果たさなければ成長も完成もしないのです。

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2015年05月02日

最初の動機を貫き善なる実を結ぶ者

21河村政俊.jpg統一教会
 河村政俊
 <2009 春季 牧会者説教集>
   
み言訓読:『後天時代の絶対信仰』63 ページより
 「心と体が絶対に一つになることが最も重要です。これができなければ、すべて崩れていきます。それでは何を中心として一つになるのでしょうか。絶対愛を中心として一つになるのです。神様の絶対愛を中心として一つになるのです。絶対愛とは真の愛です。真の愛を中心として心と体が一つにならなければならないのです。そして、『私は、真の愛と一つになった体をもった』と言えなければなりません」

 私たちの信仰生活の目標は何でしょう。神様の真の愛の結実になることでしょう。そのためには、徹底的にために生きなければなりません。他のために生き切ってこそ価値を表せます。

 皆さんは汚い場所が好きですか、きれいな場所が好きですか。汚い場所をきれいにするには、雑巾で拭かなければなりません。雑巾は、自分を汚して周りをきれいにするのです。ぼろぼろになった雑巾は、どれだけ活躍し、どれだけ周りをきれいにしたことでしょう。雑巾としての価値を最高に示したのです。皆さんは『天聖経』を読んでいますか。きれいなまま祭壇に飾っているのなら、『天聖経』は喜んでいるでしょうか、悲しんでいるでしょうか。どちらだと思いますか。
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